2007/03/10

日本語意味理解エンジンなずき NTTデータとCCI

なずきで広告最適化 NTTデータとCCI

NTTデータとCCIがアドマーケットプレイスで事業提携。

日本語意味理解エンジン「なずき」っていうサービス知りませんでしたが、
NTTデータさんはOverture社との広告配信での提携や、CGMのマーケティン
グレポートサービスを行っているということで非常にこのエンジン、精度
の意味で非常に期待ですね。

広告の配信を考えた場合にどうしたって必要なのが
◆最適な広告を配信すること。

で、上記の実現のために、今後のWebサービスで広告配信を考える場合には
①コンテンツ・テキストにマッチングした広告配信
②場所・時にマッチングした広告配信
③行動・趣向にマッチングした広告配信
(そして、④上記の視点を踏まえ、統計から導き出した配信の最適化)

上記のようなマッチングポイントが必要なのかな~と思います。
なずきは①でしょう。基本中の基本で、マッチングのコア部分ですから、
とても大きな動きといえるのではないでしょうか。

0 件のコメント: