2006/12/23

携帯でのネットショッピング経験調査

NTTDocomo:携帯でのネットショッピング経験調査が発表されました。
NTTDocomo:携帯でのネットショッピング経験調査(PDF)


携帯・PCかかわらずネットショッピングの利用経験者は71%。
携帯電話でのネットショッピング利用経験は全体の約32%で、PCでネットショッ
ピングを利用している人の約半数が携帯電話でもネットショッピングをしていると
いう結果。

DOCOMOプレミアムクラブのアンケートということで、比較的ITリテラシーの高い人
たちが母集団だと予想しますが、過去からの数値の伸び率をみてもかなりネット
ショッピングは広まってきているよう。

よく購入されている品目は「本・CD・ゲーム」系と「ファッション」系、そして
「グルメ」系。やっぱりヘビーユーザーの20代女性の趣向と重なるのでしょうか。

携帯メールを使ってWebのチャットに参加

携帯メールを使ってWebのチャットに参加できるjoopz
joopz

Internet.comの百式氏の記事。


アメリカではメール?遅くない?ってかんじなんすね~。

以前の会社ではメールでコミュニケーションをとっていて、今の会社ではメッセを使って
いる状況で感じるのは、メッセは「楽」ってこと。メールだと時間に制約されない利点は
あるけど、あとから見返す分結構気をつかった表現になっちゃう。

あと、メールだと一方的に用件まで記載して送ることが多い分、勘違いとか前提条件での
間違いってけっこうあったりして、メッセならそれはかなり少ない感じ。最近慣れてきて、
かなり使いやすいと感じます!(もちろん、メールは記録性が断然いいから使い分けです)

上記のようなサービスでメッセとつながっていられる時間が広がれば、さらに便利。
営業先から携帯メールで話しかけるなんて使い方なんですかね。

ハインツがリアル店舗向けプロモーション

ハインツのリアル店舗向けプロモーション
ケチャットさん

バー店内に設置されたケチャットさんを通じてネットユーザーがバーとコミュニケーション
を取れるプロモーション。酒のいっぱいでもおごれたりしたら、なお面白いかも?

レビュー専用のブログパーツ

アクセストレードがソニーのブログパーツコンテンツ『FLO:Q』と提携してレビュー掲載
のアフィリエイトサービスを開始。

アクセストレードがFLO:Qと提携

FLO:Qではデザイナー提供のブログパーツを利用できるようですが、やはりブロガーへの
価値提供→信頼関係の醸成があるから、こうしたビジネスが可能になるんでしょう。

見守っていきます。

2006/12/21

携帯用アクセス解析

セプテーニ社の携帯用アクセス解析。

携帯サイト専用アクセス解析ツール「モバトラ」:ホーム

ウェブビーコン型のアクセス解析ツール。
今後、ますますPCよりのマーケティング手法が携帯でも求められるはずです。

公式サイト利用率

公式サイトの利用率に関するリサーチ。

【自主リサーチ調査結果】第3回携帯電話に関する調査-約半数の
Webマーケティングガイドの記事より。。

公式サイトへの登録が約半数・・・多いのか少ないのか判断に迷いますね。
ただ、今後勝手サイトが広がっていく以上、公式サイトがお金を支払っ
ていただけるだけの良質のコンテンツを配信する必要があることは確か
でしょう。

今まで以上に良質が求められるはずです。

2006/12/19

若者向け無料携帯サービス

若者に無料で使える携帯サービスを提供しようとしているBlyk。

Blyk

若者へのマーケティングを行うかわりに電話代を無料にするサービスのようです。
広告を配信するモデルのようですが、いったいどんなモデルになるんでしょう?

日本円で考えてみた場合、アバウトに100億円の広告費を使う企業が一人10万/年の
携帯代を負担するとしたら10万人にサービスを提供できるということになるわけですね。
それだけの価値が、携帯というメディアに埋まっているとの思惑でしょう。
おもしろい実験だなぁ。

VODAFONEしかりでイギリスっておもしろいかも。

ブログプロモーション

いよいよブログプロモーションがシステム化です。

くらぶろ│リンクシェア トラックバックセンター

ユーザーがブログから流入してスムーズに各企業のサイトへいくという流れなんでしょうね。アフィリエイトとの違いは企業のマーケティング担当者とのふれあい(?)、ブログマーケティングとの違いは記事がアフィリエイター側から自然に生まれるというところ。また、リンクシェアにはリンクシェア レビュー・アフィリエイトという記事を掲載することに対価を支払うサービスもあり、今後「アフィリエイト」の幅は広がるということでしょう。

モバイル動画

モバイルGYAOについて

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |モバイルGyaO|

モバイルで動画は、なんていってもリアルで楽しめることでしょう。
友達とYOU TUBEの話で盛り上がったりするとき、携帯で実際に動画をみられたら
もっと盛り上がるだろうなとおもったことたくさんあるし。携帯動画時代です。

2006/12/18

モバイルSEOサービス

モバイルサイト向けのSEOサービス
モバイルSEOコンサルティングサービス コネクトモバイルSEO | Connect Technologies

ミクル株式会社:モバイルSEOサービス開始しました

株式会社コネクトテクノロジーズとミクル株式会社が共同でSEOサービスを開始。SEOの総合ソリューション企業と、メディア企業のコラボレーションです。マーケティングを考えるとき、やっぱバズ効果って目玉なわけで、いいタイアップですね。