2007/02/03

「Wikiで小説」プロジェクト始動

Wikiで小説プロジェクト始動:
ITmediaNEWSより


イギリスの会社がWikiをつかって小説を作成する実験を開始。
見るたびに内容が書き換わる小説、いったいどんな小説ができ
あがるのでしょうか。

DJバトルやダンスバトルならぬフレーズバトルみたいな感じで
かっこいい表現を上書きしあったりしたら盛り上がりそうです。

コンテンツ連動型動画広告サービス「ブレイナービデオ」

コンテンツ連動型動画広告サービス「ブレイナービデオ」

動画まわりの広告サービスがどんどん出てきてます。
googleもYouTube上でビデオ配信主がAdsense収入をシェアできる仕組みを
始めるとの事でしたね。
YouTubeで自分の動画が人気になると・・・

2007年は、この市場激アツです!

Technorati版kizashi

Technorati: Where's the Fire?

technorati版kizashiサービスといったところでしょうか。
「Where's the Fire?」ってネーミングが好きっす。

ネットラジオ配信ツール

ネットラジオ配信ツールIBC岩手放送と電通が共同開発へ

ネットラジオを聴こうとする場合、今まではいちいちWebブラウザを
立ち上げてストリーミングとか、ネットラジオで聞けるものを探す
とアナログのラジオ番組の再放送であったりとかで、なかなか満足
いかない面があったんですが、いよいよデジタルラジオの配信も使
いやすくなりそうです。

やっぱラジオって「ながら」メディアの最高峰と思っていて、その
意味でブラウザではなく簡単で軽いアプリケーションになったらよ
りラジオに近づいてGoodだと思います。

ビジネスとして考えてみると、ラジオのFeedが飛び交うようになっ
て個人が好きなfeedを選択し、そのツールに溜まった趣向の情報に
基づいた広告を配信するというビジネス、そして、当然そのラジオ
プレーヤーからのクリック率見たいなのが図れると思うんで、有望
な広告枠ですよね。動画とは別個に、ながらメディアとしてラジオ
注目です。

2007/01/30

SIMロック解除で携帯はどうなる?

SIMロック解除で携帯はどうなる?

ITmedia News:SIMロック解除、市場活性化へ検討 総務省

SIMカードがアンロックされると、端末とキャリアの結びつきがなくなるということになる
ようですね。これは1ユーザーとして、安い携帯キャリアと契約しつつ、お気に入りのかっこ
いい端末を使う。。という利用方法が可能になるわけです。

こうなると、キャリアって本当にインフラ屋になるのでは???というながれと、いやいや
今までの運営ノウハウがあるから。。。というせめぎあいなんでしょう。

好むと好まざるにかかわらず、僕はキャリアは安ければいい。好きなサービスは無料で
探すっていうのが必須の流れだと思います。そうなると、YahooGoやら、携帯用ブラウザ
やらでPC的な競争状態になっていくんでしょう。楽しみです。

YouTubeで自分の動画が人気になると・・・

YouTube Sharing Revenue With Users
YouTubeは動画からの売上をユーザーに還元!

YouTubeで人気の動画について、動画に人気がでると売上が発生するいうこと。
なるほど。こういう方法でより活性化をねらうわけですねぇ。
ところでここでいうRevenue(売上)というのはGoogleAdsenseなんですかね?これまた
理論上一番稼げる広告システムですねぇ。素晴らしい。(もちろん純広のほうが稼げる
という話もありますが、将来的に・・ということで)

しかも、このシステムが本流になれば、当然著作権を犯している動画についてはきっと売上
還元はなしになると考えられるので、著作権の問題に関しても自浄作用があるのではと予想
できるわけです。

加えて、もちろん、コンテンツ制作力のあるプレイヤーが直接YouTubeという巨大動画マー
ケットで売りを立てる機会を提供するということにもなるわけで。。

GoogleはYouTubeを買ったときどうやって儲けるんだろうかとおもったけど、
こういう方法なんですねぇ。

広告の未来予想図-The Public Information Bubble

The Public Information Bubble

PIBという概念で筆者が書き記している広告の未来。

例えば、電車に備え付けられたカメラを通してあなたのNIKEのTシャツロゴを読み取り、
iPODの楽曲から音楽の趣味を読み取り、携帯電話やメールの内容から友達との待ち合わせ
場所の情報を構成し・・・最適な広告情報を表示するとのこと。

当然企業なんで、DBのデータから一番購買の可能性が高い広告を表示するということでしょうが、
これじゃ常に欲望がフル稼働状態?!(笑)

また、別の考えとして、
・趣向が広がらなくなっちゃうのか?
・洗脳(言いすぎですが・・・)されちゃう?
などと思ってしまいます。

とはいえ、やっぱり行動の幅も、発想も広がるはずなんで実現したら楽しそうだなぁ。

ドコモに検索連動型広告が登場--子会社のD2Cが配信へ

ドコモの検索にも検索連動型広告が登場--子会社のD2Cが配信へ - CNET Japan

なるほど、ドコモの検索リスティング広告はD2Cが配信するんですね。

公式の検索の結果に同時表示するということですが、これはしばらく公式を上位表示しつづける
ということもいえると思いますし、いづれYahooのように登録サイトを上部表示しなくなるので
はという勝手な予想を元にすると、一般検索についてもドコモ独自のエンジンをもつということ
になるのでは・・・と思ったり。

もちろん、公式という課金のサービスである以上Yahooのケースと単純に比較はNGですが、
それでも僕はやっぱり今後は勝手がサービスの中心になると思っていて、一般検索についても
水面下でそんな話があったりするのでは・・・と邪推してしまいます。。

2007/01/29

Yahoo! Go. The Internet to go.

Yahoo! Go ~Yahooのモバイル2.0ツール~
Yahoo! Go. The Internet to go.
モバイルに最適化した検索を行うサービスのようであります。
デモ画面をみると検索結果がかなり最適化(?)される模様。
ちなみにアメリカのサービスのようです。

動画や画像の共有、あるいは地図検索など、各ツールにログインしなおさずに、
一気に2.0的な楽しみを提供するツールという意味で、手軽に使うには
いいのかもしれません。携帯のローカル最適化にあわせて、個人の趣向・行動
をデータベース化する試みという意味で、面白いです。