2007/02/17

Google?Yahoo!?スタートページを何にしていますか

スタートページを何にしていますか?
Web担当者Forumの記事より。

---------------------------------------------
「スタートページ、何にしてる?」調査結果

* Yahoo! ― 50.7%
* Google ― 11.3%
* MSN ― 9.7%
* その他ポータルサイト ― 3.9%
* プロバイダのサイト ― 6.1%
* 自分個人のサイト/ブログ ― 6.0%
* そのほか ― 12.3%
---------------------------------------------
スタートページはやはり圧倒的にYahooのようです。

---------------------------------------------
スタートページと検索結果使い分けのパターン予想
* スタートページ、検索ともにYahoo!
* Yahoo!をスタートページにしているが
   調べ物はGoogle(Yahoo!経由でGoogleへアクセス)
* Yahoo!をスタートページにしているが
   調べ物はGoogle(ツールバーやブックマーク経由でGoogleへアクセス)
* それ以外のサイトをスタートページにしているが
   調べ物はGoogle
* そのほか(スタートページはGoogleでYahoo!検索など)
---------------------------------------------
googleを検索だけに利用するパターンは案外多いのかもしれませんね。

上記から考えると、Webにあまり詳しくない人も「googleがすごいらしいぞ」
見たいなきっかけでツールバーさえ入れてしまえば検索表示回数も稼げ、
リスティング・SEOの覇権はgoogleに移るのかもと勝手に想像してみたり。

SEOやリスティングを考えた場合、自社サービスが果たしてGoogleとYahoo
のどちら向きのサービスなのかという検討をするのですが、本当に遠い(?)
将来はgoogle対策だけすればよくなるのかもしれませんね。

ちなみに、僕は
『調べ物はgoogleとyahooどちらも使う』
『スタートページはgoogleパーソナライズドホームで好きなニュースを表示』
です。
今、僕的にはコレが最高。Yahooだとワイドショーネタばかりでちょっとね・・。

どちらにしても、おもしろい記事でした。

0 件のコメント: